理学療法士・作業療法士教員の皆さま、こんにちは! メディックメディア編集部です。
弊社では毎年、国家試験の受験生へ「合格予報」という合否判定サービスを提供しております。
この「合格予報」ですが、ご活用いただくことで、
実は教員の皆様にも学生の皆様にも大きなメリットがございます。
「メディックメディアの合格予報」を使うメリットとは?
「メディックメディアの合格予報」は、スマホやパソコンでご利用いただけるPT・OT国試採点サービスです。
国試の直後(当日18時ごろ予定)からおおよその合格判定と得点がわかるため、
過去2年間、数千人の受験生にご利用いただいているサービスです。
仕組みとしては上記のように、回答を入力すると、その時点で全国の受験生が最も選んだ答えを正答として、点数と合格判定の目安が表示されるようになっています。
得点予想だけでなく、全国の回答状況がわかる!
もちろん各養成校におかれましても、国試直後に採点を実施されることと存じますが、
「合格予報」をあわせてご利用いただくと他の受験生の選択率(正答率)がわかるため、たとえば
- メリット例①:
学生が正答できなかった問題が、
「他の受験生も間違えている」難問だったのか、
「他の受験生は正答できた」落としてはいけない問題だったのか、判断できる
- メリット例②:
そもそも正答がはっきりしない問題や、「採点除外」候補となりうる問題について、採点時の大きな参考材料となる
といったメリットがございます。
今後のご指導や、来年の受験生にもつながる「合格予報」
『QB』正答率データにも活用されます
過去問題集『クエスチョン・バンク(QB)』では、一部の問題について正答率が掲載されていることをご存知でしょうか?
▲『QB』本誌より。一部の問題について「正答率」「選択率」を掲載しています。
実はこの正答率、「合格予報」で毎年の受験生にご入力いただいたデータがもとになっております。
来年以降に受験する学生さまは、こうしたデータから
- 「自分が優先的に対策すべき分野はどれか?」
- 「落としてはいけない(他の受験生が正答できている)問題はどれか?」
といった判断ができ、より効果的な国試対策ができるようになります。
「合格予報」にご協力いただくことが、将来の受験生の国試対策にもつながっております。
(今年の受験生にとっては、後輩受験生たちへのエールとなります!)
国試対策指導に役立つデータは随時ご共有いたします
本ウェブサイト上でご紹介している各種データも、この合格予報データがもとになっております。
▲当ウェブサイト上でご紹介しているデータの一例(第58回国試の得点分布)
今回の「合格予報」でご入力いただいた回答データも、4月以降随時、教員の皆さまにご共有してまいりたいと思います!
受験生さまの「合格予報」活用に、どうぞご協力くださいませ。
PTOT国試の合否の目安が当日にわかる! メディックメディアの合格予報 2月18 日(日)オープン!
https://ptot.medicmedia.com/2024/01/705/
※「合格予報」サイトの入口も、上記URLからオープン予定です。
▲学生さまへのご案内に際しては、上記の受験生向け記事もご利用いただけます。
(なお受験生さま向けの特典としまして、抽選でAmazonギフトカード1,000円分を500人(PT受験生300名 OT受験生200名)ご用意しております。 詳細は上記URLをご覧ください。)