科目別分析シリーズ⑥

PT国試のPT専門問題では「D 理学療法評価法」「E 内科疾患」「G 整形外科学」が3大頻出ジャンルです。

では「E 内科疾患」の中でも、特に ”出やすいテーマ” は何でしょうか?

効率的な国試対策のために、今回は「E 内科疾患」内での頻出テーマをご紹介していきます。

 

「E 内科疾患」の頻出テーマは?

【心電図】【糖尿病】が比較的よく出やすい

「E 内科疾患」の過去問で比較的よく出ていたのが、【心電図】【糖尿病】の2テーマでした。
(上記グラフは、過去10年分の国試過去問を分析したものです。)

 

【心電図】をテーマとした問題

心電図】をテーマとした問題の中でも、期外収縮の出題が多い傾向がありますが、代表的な不整脈は見分けが付くようにしておきましょう。

正常波形を理解するとともに、過去問などで異常心電図を見分けられるようにしておきましょう!

▲実際に出題された、最新の問題例。
(第57回国試 午後問題11番、『クエスチョン・バンク2023』(PT専門問題編)P.230より引用)

 

なおこの問題は実地問題で、1問3点と高い配点になっています。

 

【糖尿病】をテーマとした問題

糖尿病】をテーマとした問題では、

  • 症状
  • 検査指標
  • 運動療法

など全体的に出題されます。以下のように、症例問題となることもあります。

▲実際に出題された、最新の問題例。こちらも実地問題(1問3点)。
(第57回国試 午前問題19番、『クエスチョン・バンク2023』(PT専門問題編)P.268より引用)

 

なお糖尿病は包括的アプローチの重要性が謳われているため、対応法は多面的に理解しておきましょう。

 

内科疾患は【心電図】【糖尿病】など頻出

「E 内科疾患」は、【心電図】【糖尿病】を筆頭に、幅広く問われる重要な科目です。

必要に応じて生理学・病理学に立ち返りつつ、疾患ごとに症状・評価法・対応をまとめていきましょう。

PT国試 科目別アドバイス - 専門問題「E 内科疾患」編

  • 全般的に出題されやすい科目ではあるが、特に【心電図】【糖尿病】が頻出!
  • 生理学・病理学に立ち返りつつ、症状・評価法・対応をまとめていこう。

 

PT専門問題での3大頻出ジャンル「D 理学療法評価法」「E 内科疾患」「G 整形外科学」のうち、今回は「E 内科疾患」を取り上げました。

次回は「G 整形外科学」についても出やすい問題を解説していきます。お見逃しなく!

 

他科目の「出題テーマランキング」も、QB本誌でチェック!

最新版の『QB2023』シリーズでは、科目ごとによく出るテーマを掲載しています!

最新版の『QB2023』シリーズは、共通編に続き、9月14日にPT専門問題編が発行されました

ぜひ皆さんの国試対策にお役立てくださいね。

  

 

↓国試対策のお役立ち記事を見逃さないよう、メディックメディアTwitterアカウントのフォローもお願いします!